HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
訂正と水彩紙

 

 

 

<訂正そしてお詫び>

 

前の記事のお知らせで、色紙プレゼントがあるのはLaLaDX9月号とLaLa9月号と描いてしまいましたが、

正しくは

LaLaDX9月号とLaLa10月号

でした。

LaLa10月号での応募の締め切りは

9/10(当日消印有効)です。

今更の訂正、申し訳ありません。

 

 

 

 

<水彩紙>

 

IMG_1271.JPG
 

ハーネミューレ社のセザンヌ細目に出会えて私は幸せです。

 

最高にお気に入りだったアルビオンケント紙が生産中止…

いつも使っていた紙が品質不安定に…等々、

カラーイラスト用の紙でもう何年も悩んで、たくさん試して、やっと出会えました。

私の個人的な感触ですが、

コピックのインクの吸い込み方が程良く、色の乗り、塗りあとも綺麗…!

丸ペンのガリガリにも砂消しにも強くて、紙の地色もオフホワイトで色々使えるので助かります。

ネックは現在は大判ロール紙3枚セットじゃないと購入出来ないことと、試すにはお値段のハードルが高いこと。

でも、お値段の価値は充分以上にありました。

日本販売代理店のオリオン様にはこれからも末永くこの紙を扱ってほしいです…。

北の大地から願い続けています。

 

先日、一週間悩んだ下描きがほぼ終わったところに「いい男特集なのであの方ピンで(^ ^)」と無慈悲でドSな指示が入り、頭の固い私は結局納得のいく絵面には辿り着けなかった気がします。

けれど、この絵のためにまた肌色を新しく調合したり、前は避けていたことをあえてやってみたりと、テンションが全然落ちなかったのはセザンヌ細目のおかげ…! 作業が本当に楽しかった。

ちなみにヴァンパイア騎士19巻の限定版カバー以来、見開きカラー100%手描きに久々に挑戦しました。…が、仕上げのエアブラシの段階でコンプレッサー不調、最後はフォトショ様に縋りました(T_T)。次こそはー!

……なんて、手描きに急にこだわったのは、理想の水彩紙に出会えたことも理由の一つなんですが、LaLa40周年原画展で自分の原画も展示していただけて、発奮したからなのです。

 

そう、原画展で皆様が購入予約してくださった高級複製版画、樋野の手元に届きました。

仕事のタイミングを見計らって、丁寧にサインとナンバーを入れさせていただきます。ミスれないので今から緊張してます。

95枚あります。

本当に、ただただ、ありがとうございます、という思いです。

私は結局池袋の原画展は行けませんでしたが、ちょこちょこお話は伺っています。

絵を見てくださった方、グッズを購入してくださった方、本当にありがとうございました。

 

FullSizeRender 2.jpg

| おしらせ | 01:57 | - | - |
本日8/10LaLaDX9月号発売・ほか、遅いお知らせ。

枢さまが宣伝.jpg

 

 

 

 

↑上で枢さまが宣伝してくれてますが、如何せん樋野の字が字として意味をなしていないので改めて。

 

本日発売のLaLaDX9月号と

7/23に発売されたLaLa9月号で

直筆色紙の読者プレゼント(抽選)があります。

LaLa9月号の方は本日8/10がしめきりです(8/10消印有効)。

樋野はどちらも零と枢さまの二人を描きました。

 

LaLa9月号付録の『オールスターポストカードコレクション30』では優姫を愛を込めて。

 

LaLaDX9月号にヴァンパイア騎士memories連載の2話目描かせていただいてます。

同号にはヴァンパイア騎士のUVチェッカーカードの付録が付きます。

(枢と零のイラストが使われたUVチェックカードを猛暑の日差しの下に晒すのが少しだけ楽しみな私ですが、別にこの二人が嫌いな訳ではないですよ!)

 

LaLa9月号もLaLaDX9月号も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

***********

 

全国のアニメイト様にて2016年7/20〜8/21の期間、白泉社フェアが行われています。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

詳細はこちらのHPでご確認ください。

白泉社刊行物1冊につきお好きな『タロットカードとしても使えるコースター』を1枚もらえます。

ヴァンパイア騎士のもあります。

なお、特典が無くなり次第終了です。

 

***********

 

最後のお知らせは、

台湾のイベント内での事 & 日程が目前 なのです。

本当に色々お知らせが遅くて申し訳ないです…。

明日8/11から8/16まで台湾で行われる2016漫画博覧会の長鴻出版さまブースにて

ヴァンパイア騎士のグッズが色々販売される予定です。

(長鴻出版様は台湾語版のヴァンパイア騎士を扱ってくださっている出版社様です。)

商品の詳細は長鴻出版様のHPでご覧になれます。

ブースには2016年LaLaDX1月号表紙イラスト(見返り枢様)と7月号表紙イラストの(優姫と零)の95cm×237cmという巨大サイズのタペストリーが展示される予定で、

最終的にタペストリーはチャリティー販売されるそうです。

さらに長鴻出版様のHPでは8/1からララデラ7月号表紙イラストの複製原画が限定で販売されていたりもして、ものすごく盛り上げてくださっている…!!Σ(◎ロ◎;)と、詳細を整理しながら驚きと感激でいっぱいになっておりました。

 

 

| おしらせ | 01:20 | - | - |
みすていく…

あやまってリターンキーを押してしまった…前の記事を消してしまった…

今度時間があるときに記憶を頼りに再びつぶやこうと思います。

 

原画展今日から!

行きたすぎます。

| 仕事中のつぶやき | 17:41 | - | - |
LaLa40周年記念原画展

 

LaLa40周年記念原画展が今月7/23から8/2の期間

西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリーにて催されます。

詳しくは下↓のリンク先のサイトでご確認ください!

http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/

ものすごい方々の生原画を見るこのできるとても価値ある展示会です。

 

畏れ多い事に、本当に畏れ多い事に樋野の絵も展示してくださいます。

めるぷり、WANTED、ヴァンパイア騎士から選びました。

グッズも作っていただけました。

中には1点数万円する高級複製原画が2点もあって、

それぞれ限定50枚で、

最終日売れ残ってたら私も少し買うので安心してください白泉社さん……。

(注※ 白泉社様が売れ残ったものを作家に買取強要する事はありません。)

 

今回はその高級複製原画のイラスト選びに関わった記憶が抜けているというか、

キャンバスパネルのイラストもそんな感じで、

いよいよ脳の衰えを自覚せにゃいかん時が来た模様です…(;ロ;`)ぉぉぉ…

(さらに、高級複製原画は2016年LaLadx1月号の爽やかな枢様単体のイラスト1点だとつい最近まで思いこんでいて「枢様一人の肩に重圧かけちゃって大丈夫なのですか担当様…」「大丈夫です!」的なやり取りを経て、本日サイトで、その枢様は複製原画セットのSELECTION(2000年)の一部に加えていただいた事を確認しました。※枢様単体の高級複製原画はありません。)

 

やばいです…脳に良い事いっぱいしてがんばらねば…。

そう心の底から思ったLaLa40周年記念原画展グッズの詳細公開の日でした。

 

 

追記:

 

原画展での展示用色紙と

LaLa10月号読者プレゼント用40周年色紙と

LaLaDX9月号読者プレゼント用40周年色紙を

それぞれ描きました!

上から順に優姫、零&枢、零&枢です。

 

今年はけっこう色紙を描かせてもらう機会が多いです。

VizMedia様用に描いた色紙の美影と

書店様プレゼント用色紙の優姫。

 

読者の方の目に触れる機会があれば嬉しいです!

 

| おしらせ | 19:05 | - | - |
今月のララデラから連載です
本日6月10日発売のLaLaDX7月号から、
『ヴァンパイア騎士memories』連載します。
アニメイト様でLaLaDX7月号をご購入いただいた方には特典でヴァンパイア騎士のイラストカードが先着順でついてきます?

現在発売中のAneLaLa掲載の読み切り『まっててダーリン!!!』共々、お時間あるとときに読んで頂けると嬉しいです。
(光栄なことに両誌とも今回は表紙も描かせていただきました。)
| おしらせ | 01:07 | - | - |
ヴァンパイア騎士memories1巻発売です(追記アリ)




<お知らせ1>
ヴァンパイア騎士memories1巻
本日6月3日発売です。

<お知らせ2>
とらのあな様でァンパイア騎士memories1巻をお買上げくださると先着順で描き下ろしカードが特典で付いてきます。

<お知らせ3>
アニメイト様では現在ブックフェアが行われていまして、ポイント別に引き換えできる景品がの中にヴァンパイア騎士のクリアファイルもございます。7ポイントで交換出来ます。
詳しくはこちらのアニメイト様のHPでご確認ください。

<おしらせ4>
アニメイト様にてヴァンパイア騎士memories1巻をお買上くださった方に先着順で特典ペーパーが付きます。



**********

まだ手元にヴァンパイア騎士memories1巻が届いていないので手持ちのデータを載せてみました。
紙の風合いを残したくて自分でスキャンしていじって送ったけれど、それが吉と出るか凶と出るか…今から戦々恐々です。
手裏剣とプリーツ1巻の裏表紙も同じように紙の原稿に描いたものを取り込んで送ったんですが、ものすごくバッチリだったし、その時と違う印刷所様でも大丈夫なはず…予告カットも同じように試してきて大丈夫だったし、大丈夫なはず……
……というふうに表紙では初めての手段で原稿を送ったのでドキドキです…。
色校正したんですが私からの伝え方が今まで以上に下手すぎて震えています…笑
| おしらせ | 11:49 | - | - |
次のAneLaLaとLaLaDXに載ります
・4月30日発売のAneLaLa6月号に
『まっててダーリン!!!』32p

・6月10日発売のLaLaDX7月号に
『ヴァンパイア騎士特別編』40p

載ります!
両誌とも表紙を描かせていただいております。
読んでいただけると嬉しいです(*^ ^*)

キャパオーバーでカラー扉は泣く泣く辞退させてもらったり……仕事量の限界値がすっかり下がってしまった樋野ですが、LaLaDXでの連載、頑張ります。
これから2ヶ月毎に載る漫画を見つけた際は読んでいただけると大変うれしいです。



仕事をセーブする事を書いてから、お手紙やインスタの方で「体を大事にしながら少しずつでも描いていってください」というような旨の温かい言葉をくださる事が増えました。
ご心配をおかけしてしまっているようで、申し訳ないです。でも、言葉、心に染みてます。
これ以上の仕事量セーブにはなんとか抗いたい…!!と猛烈に思いながらスクワットや体操やサプリメントや通院を地道に続ける日々です。
一緒に楽しんでもらえるような漫画を描き続けたいですぞー!!
| おしらせ | 12:56 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE