HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
時の流れ
携帯のデータが消えてかなりどんよりしていました。
めんどくさがってバックアップをさぼっていたツケが回ってきました。
にゃんこの写真が……

で、「もう2台持ちはやめてiPhoneだけにしちゃおうかな…
そしてあいくらうどとやらを使いこなしてやろうじゃないか!」
とか言いながらまずは巷ではやりの人と繋がってしまうやつに登録してみた私。
アシスタントさんとの連絡や猫写真のやり取りが便利。
なんじゃあこりゃあ……と感動に震えたのは言うまでもなく。
文明の利器がさらなる発展を遂げていた事にやっと気付きました。
(主に猫写真のやり取りに使われそうですが笑)
iCloudはまた今度……。

一方で一昨々日、友人がスマホをなくしてしまっている最中とも知らず久方ぶりの連絡メールを送っていたんですが、その翌日友人の元に無事にスマホが戻ってお陰で超久々の連絡も無事取れて、ということもありました。
ちゃんとロックしていたそうです。

バックアップとロック、大事。

携帯を持っていない時代にはありえない出来事が続いたので、時の流れをしみじみ噛みしめております今日この頃。


私今年の夏で20歳です。漫画家年齢。
やっと大人になれ……てないですよぜんぜん……
予定ではもっとシュッとした頼もしい大人になっているはずだった笑
自然となれると思っていたけれど、努力しなければなれなかった模様。

そして
アメリカ VIZ Media社様の『Shijo Beat』が刊行されてから今年で10年だそうで。
ちょうど『Shijo Beat』誌上でヴァンパイア騎士の新連載が始まった月にVIZ Media社様のサイン会にお呼ばれして、それが初の海外サイン会で、コミコンというものすごい現場で、その後も色んな「初めて」を体験させてもらえました。
ヴァンパイア騎士のコミックスのセットをBOX仕様にしていただけたり、
初めてハードカバー(憧れのハードカバー…!)で本(イラスト集です)を出してくださったのもVIZ Media社様でした。
連載途中で『Shojo Beat』の雑誌はなくなってしまったけれど、最後の単行本まで、小説も含めてすべて刊行してくださいました。
本当に感謝しております。
そしてCongraturations on the 10th anniversary of Shojo Beat!!

その10周年企画の展示用の色紙に優姫零枢の3人を描きました。
展示前だから画像はハートheartの部分だけだけど。

最近ヴァンパイア騎士のキャラを描かせてもらう機会が増えました。
純粋にうれしいです。手裏剣とプリーツもよろしくねheart


ちなみに上で話に出ている友人が、今度TVに出ちゃいます。
杉基イクラちゃんです。同じ漫画描き業の者。
(ヤングエースにて『ナナマルサンバツ』連載中!)
佐々木柚奈ちゃん(モバフラにて『社長とあんあん❤』連載中!)の紹介で知り合いました。
20年以上前、札幌の大通公園で柚奈イクラわしの3人でお喋りしていたあの頃、その後3人とも漫画家デビューしてそれで食べていけるようになるとは想像してなかったです。

そして久方ぶりに連絡してそれで知ったんですが、

今月4月13日19時から放送の『Qさま!!』にその彼女が出演するそうな!!

同じ北海道出身の人間としてきゃっきゃheartしてしまいます。
ミーハーですいません…。

もう一度言います。主に北海道の人達に向けて。
(ブログで書いていい?って聞いたらいokしてくれたので声高らかに。)

北海道出身の漫画家・杉基イクラちゃんが、
今月4月13日19時から放送の『Qさま!!』に出演するそうな!!


夏にまた3人で会えるのが楽しみ!!
同窓会part2!!

 
| ただの気まぐれ日記 | 16:36 | - | - |
紅葉
日記やりなおし。
続きを読む >>
| ただの気まぐれ日記 | 16:24 | - | - |
久々に本屋さんへ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
以前にも触れたような気がしますが、私は自分のコミックスが発売されると近所の書店に並んでいる様子を見に行きます。
実は購入もします。あっ、ちゃんと白泉社様は作者分を発売日前に送ってくださっていますよ!
嬉しさと「世に出た〜!」という実感を噛みしめるためです。
今回は8年半続けさせてもらえた漫画の最終巻。
しかも通常版の他に、ミニ画集付きの限定版と、藤咲あゆな様によるノベルズ第3弾、さらに連載終了後にも関わらず描かせていただけた特別編が紛れて載っているLaLaファンタジーが少し遅れて発売になるではありませんか。
ドキドキですがこれは記念に4冊まとめて購入したいと思い、LaLaファンタジーが発売される日を待ったわけです。
東京での発売から2日遅れの地方の一つ。そんな(「おあずけ」を)試される大地。
いざ…!と書店に足を運んだ所
限定版が……売り切れていました。
少しもがっかりしなかったと言えば嘘になりますが、こんなに嬉しいことは無いです。
ご購入下さった方々ありがとうございます……!



全19巻。苦渋の選択で省略せざるを得なかったエピソードが正直多々あります(汗)
LaLaファンタジーの特別編ではそんなエピソードの一部を拾ったわけですが、ネームに取りかかる前はとても悩みました。
どの話を描くか、そして省略されたエピソードというのは結局の所ピリオドマークまでに上手に入れ込んでこれなかった自分の至らなさがあわわわ(汗)(汗)(汗)などなど、頭を抱えてもんもんと。
けれど特別編を描き終わって心の底から、描ける機会をいただけて本当に良かったと思いました。
読んでいただけると嬉しいです。
ノベルズ第3弾にもエピソードを拾っていただいたお話が入っています。
ノベルズ第3弾はコメディや熱い青春やダークサイドなど盛りだくさんな一冊です。
こちらも是非読んでほしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m




待った末の戦利品です↓ 他にも担当様オススメのSF小説など手提げの紙袋いっぱいに購入して参りました。しばらく活字漬けです。






ちなみに一緒に写っているのは北海道の漫画家仲間で古い友人の佐々木柚奈さんの本です。彼女は小学館の作家さん。
他社の方なので発売日が今まで被った事はなかったのですが、新しく大人向けレーベルが生まれたとの事で発売日が変わり、初めて同日に新刊が同じ台に載っていたことになんだかじーん…ときました。
デビュー前から切磋琢磨してきた友人と自分が今漫画家としていられることがとても感慨深いです。(しかも偶然にも今回のLaLaファンタジーの表紙と同じデザイナー様によるカバーデザインで。)
ああ……がんばらなきゃな…!と初心を思い出させてくれました。
| ただの気まぐれ日記 | 03:17 | - | - |
諸々で手一杯といいつつも…
時折は息抜きしつつ生きておりました。
樋野です。ブログではお久しぶりです。

画像は息抜きの成果(?)です。

DVC00105.jpg
夏、朝どりの甘いトウモロコシを生で食べたり。

DVC00090.jpg秋、熟れ過ぎた和歌山の柿を牛乳とレモンと合わせてジュースにしたり。(柿は和歌山産のをかたいうちにバリバリといただくのが好きですv)

ブログ20121130夕焼け.jpg
ある日の原稿中の夕方、居間の窓から。
空の織り成す色の重なりに束の間心を奪われたり。

ブログ20121130支笏湖.jpg
原稿明け、支笏湖へドライブして、雲間から差し込む光のシャワーに目を奪われたり。

ブログ20121130紅葉.jpg
支笏湖の紅葉スポットで旅行者の方々と写真を撮りあいっこしたり。

ブログ20121130タイヤ.jpg
これから長くお世話になる車のホイールや4本マフラーにうっとりしたり。
DVC00103.jpg

この車、とても運転し易いし(←超大事)燃費もこのタイプの車にしてはとても良いです。熟れた柿みたいな渋い色。もちろん安全運転!

DVC00089.jpgある日の日帰り旅行の際、飛行機を降りたら隣に新型のボーイング787がいて……
DVC00086.jpgなんと復路ではその787に乗る事ができて、新しい機内、新しい機能、チャームポイントのエンジンに感心しきりの時間を過ごしたり。


……こうしてまとめて見ると、あれ?ファッションやコスメが無い……(笑)
| ただの気まぐれ日記 | 04:32 | - | - |
放置してます(汗)@仕事と諸々で手一杯で(汗)
DVC00066.jpg先日、思わず心奪われ写メった夕焼け空です。

DVC00067.jpg移動すると様子が変わり、放射状に光が伸びてきました。買い物に寄った近所のスーパーの駐車場からも写メ。同じタイミングで本格カメラを携えた人達が駐車場にわらわらと。珍しいから?かな?

DVC00068.jpg手前から、
市街地の灯り、札幌ドーム、藻岩山等々の山影と、後光のような夕焼けとのコラボ。
| ただの気まぐれ日記 | 09:24 | - | - |
乳製品が美味しい!
120613_205513_ed.jpgどこかの回し者のように突然紹介します。
今ハマってる牛乳&乳製品です。
大好きなんですよ。
ちなみに写真の乳製品4点全て北海道の製品です。ミルク好き人間には北海道は良いトコです本当に。

ではでは緑のラベルのものから。
『牧家』のヨーグルトドリンク。
これは東京に行くとき必ず新千歳空港の搭乗口前で買いますし、近所のスーパーでもよく買います。ドロリ、とした口当たりの中に粘りがあるのが変わっていると思います。(極端に言えば餅っぽい…と私は感じます。)酸味が控えめな所も好みで。

次に別海牛乳。
不思議なんですが、いわゆる「乳臭さ」が口に残らないです。牛がお米を食べてるからなんですね。(同じシリーズの鶏卵も生臭さが無いです。)成分無調整で低温殺菌であっさりしているのに旨味はあって、これからもしばらくは我が家の定番の牛乳の一つです。
そういえばTVでおなじみのタカトシ牧場(本体:むらかみ牧場さん)のノンホモ牛乳も濃厚なのに乳臭さが無くて飲み易くておいしいです。(←むらかみ牧場さんはミルクとマスカルポーネソフトクリームを求めてよく行く牧場です。車なら近いので。)

120613_205859_ed.jpg次に発酵バター。
ドイツのカールセン社様にサイン会にお呼ばれした際の機内で出された『エシレバター』が美味しくて、帰国して調べて、そしてはまってしまった発酵バター。

いつもは函館のトラピストバターか雪印の発酵バターでしたが、先日スーパーで初めて見るバターがあったので、そちらを購入。
山中牧場さんの発酵バターは、濃い。とても濃い味。そうそう、これ!という美味しさで。
よつ葉乳業さんの発酵バターは、とてもクリーミーでどこかフレッシュチーズの風味を感じます。こんな発酵バターは初めてで……クセになってしまいました。


本日は以上。
もしかしなくても自分は口の周りに乳臭さが残るものより残らないものの方が好きなのだな…と文を打ちながら初めて気付きました。
| ただの気まぐれ日記 | 21:01 | - | - |
空に溶け込む桜
2012さくら.jpgGW序盤に撮った我が家の桜。
奇跡的に綺麗に撮れたので。
2012桜.jpg
| ただの気まぐれ日記 | 13:17 | - | - |
札幌の日食
3月には既に日食メガネを用意して今日という日を楽しみにしていました!
今回札幌で見られるのは金環ではなくカチューシャ日食ですが、18年後に札幌で金環日食を拝めるチャンスがあるらしいので、それまで元気でいられるよう頑張ります。(18年後のその日、札幌近郊が厚い雲に遮られず、私もその場にいられますように……!)

私が行って来たのはクラーク像で有名?な羊ヶ丘展望台…の入り口付近の駐車場。
本格的に撮影している方達がたくさんいらっしゃいました。

そんな中、6:55頃と7:20頃日食メガネ越しに携帯でお試しに撮ったのがこちら↓
DVC00923.jpgDVC00924.jpg

そして札幌で最大に太陽が欠ける7:49頃デジカメで撮ったのがこちら↓
07-49.jpg

8:20頃、帰りの車中からガス雲越しに撮ったのがこちら↓
DVC00922.jpgDVC00921.jpg
……と次の瞬間ガス雲が薄くなってしまったため太陽が黒く。

6/6と8/14の天体ショーも今から楽しみですv
| ただの気まぐれ日記 | 09:10 | - | - |
栄養チャージ
DVC00903.jpgパン屋さんの12p短編(昨年の事ですが)描いてしまうくらいには私パンが大好きです。お米も大好きですが、どうしても今日は夕飯に焼きたてパンを食べたくて、材料ひっぱりだしてこねて焼きました。美味しいものを食べると机に向かう気力がわきますp(^^)q
| ただの気まぐれ日記 | 21:33 | - | - |
初めて寄せ植えってみた
DVC00858.jpg昨日の昼下がり、ものすごい勢いで人世初の寄せ植えに挑戦しました。


DVC00864.jpg
ジャングル風アングル。手前のはプレゼントのためのもの。

DVC00863.jpg多肉植物盛り合わせ。こういうセンスが無いのがまるバレで泣けてきます(笑) 料理の盛り合わせも素敵にいかず苦手です。

DVC00859.jpg実は先日放送の美の壷の影響です。いい気分転換になりました。ネームがんばります。

| ただの気まぐれ日記 | 11:29 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE