HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
台湾から戻りました!
P1020320.jpg台湾行きの機内から。
塩湖のような眼下の雲に1人でテンションあがっていました。

担当様とは、三度目の海外への一緒の旅です。
今回初めてスーツケースが担当様より小さかった!「樋野さんが旅慣れてしまって寂しい」と担当様。その言葉が地味に嬉しい私。
本当に最初のアメリカの時は酷い有様でしたから(汗)。その話はいずれ。
P1020441.jpg
台湾到着。
二輪車の多さに仰天。
写真はまだ少ない方。
まるでバイクレースのような光景に目が釘付けだった私。
そしてこの二輪車の方達、雨が降る度ものすごい早ワザで雨用ポンチョやカッパを身につけ、止むとものすごい早ワザで脱ぎます。

P1020435_3.jpg
そして都心部は緑が多くてほっとする景色です。

今回は、台湾版のコミックスを出して下さっている長鴻出版社様にサイン会にお招きいただきまして、こうして初めての台湾旅行が叶いました。

車の窓にかじりついている私に会社の方が「明日の整理券の為に千人の方が並びましたよ」と仰って下さり、分母の数を思うと胸が熱くなり緊張感でお腹がぎゅっとなりました。



P1020333.jpg
そうして台湾ナイト一夜目。
美味しい飯屋さんとお茶屋さんと雑貨屋さん巡り。
にゃんこのペンダントが欲しくて行ったお店でにゃんこ達と戯れ。にゃんこにニヤニヤほんわかし過ぎて、次の日のメインイベントへの緊張感を一瞬忘れそうになりました…。そしてその後の足裏マッサージで完全に精神が緩みました。ご飯は美味しいし猫は可愛いし気持いいし、なに、この極楽……



びしっ


翌朝。
もちろん寝坊せず起きました。
漫画博覧会出番の日。
上にも書いた通り、長鴻出版社さまにお招きされてのサイン会当日です。
ちょっと気取ってポーズつけて気合いのほどを自撮りしてみました。朝から自爆というか自虐行為に走るドMな私。(でも太脚なので出す(ミニ※ヒ-ル必須)のも隠す(マキシ)のもサブリナパンツも選び易い夏はめっちゃ助かります(;^^)b)


P1020340.jpg長鴻出版社の社長さんに導かれ会場入り。
控え室に入り、
台湾版画集と小説を出して下さっている東立さんの方がわざわざお花を持ってご挨拶に来て下さり、
その後まもなく心の準備もそこそこにサイン会が始まりました。

来て下さった皆さん優しかった。明るく元気な方にたくさん会いました。。
掛けて下さる温かい言葉にたくさん励まされました。
私の最初の単行本から読んで下さっている方も何人もいて、涙腺が弱い私は涙をこらえるのがたいへんでした。愛が伝わってくると、涙腺がぎゅうっとなります。
長鴻の方も何度も声をかけてやっと台湾に来てもらえましたと温かい言葉を言って下さるものだから、余計に。
しかも、(訊かれたので)賑やかな方が好きですと答えたら、長鴻の方々と駆けつけて下さった読者の皆さん、会の間中ずっと盛り上げて下さっていました。
たくさん、たくさん、力付けられました。ありがとう。本当に感謝してます。
もっと私が台湾の繁体字に明るければ皆さんお一人お一人の宛名を書けたのに…。
この感謝の気持ちを漫画に変換出来るようにがんばります。


こちらの長鴻出版社さまのブースの看板の写真をご覧になればお分かりになると思いますが、私以前「茉理(正)」と「茉莉(誤)」を間違えてブログで書いてました。全然ジャスミンじゃないですよね。
恥ずかしい(> <;)


そして人生6回目のサイン会で、嬉しいサプライズがありました。
漫画のキャラ達がステージ両脇に立って警備してくれたんです! もちろんこんなの初めて。(TAFの時にアニメのブースにイケメンの零と枢がいた事はあります☆)
その模様を撮影する事が出来なくて残念です(>x<;)

綺麗で、立ち姿がとてもかっこよかった! キャラの雰囲気をしっかり身にまとっていて、一緒に記念写真をとねだった樋野を誰が責められようか。
正体は台湾コスプレイヤーの有志の方々。自ら出版社へ提案して下さり、実現しました。本当に嬉しかったです。その気持ちと行動力に多謝! okして下さった長鴻出版社様にも。



DVC00549.jpgそれとサイン色紙の豪華さに目をみはりました。布目の素敵な紙に銀紙で縁取りで。
自分の分の色紙と福袋の袋はいただけますか…?としっかり確認してしまった図々しい私…。

サイン会が終わった後は慌ただしくインビューを受け、慌ただしく会場を後に。嵐のような2時間でした。でも、とても濃い2時間。

担当様はサイン会のたびに、来て下さった方お一人お一人にどのキャラが一番好きか尋ねます。今回は私の印象では、零34%枢33%優姫24%(台湾版14巻発売直後)でした。


DVC00555.jpgメインの目的を果たした後の台湾ナイト二夜目。
出版社の方々と会食。
とても厚くもてなししてくださるお気持ちに感激しっぱなしでした。
直後に撮ったこの写真、嬉しい気持ちがすごく表れていてお気に入りです。(※ぼかしてます)
この夜、台湾ビールと干し梅を沈めた紹興酒にはまりました。





DVC00542.jpg故宮博物院で鬼技の芸術品たちをなめるように見た後の台湾ナイト三夜目。
名物の夜市。
名物のタピオカミルクティーを飲みながら珍品探し。

DVC00551.jpg!!!!!!
Tシャツ屋さんで珍なるもの見つけた!!!!

このTシャツはどれだけ零ファンなのかしらウフフ…(=v=`)などと思ったら、

DVC00553.jpg←実態はこれ。
内容がアレなので写真は小さく。

でも買いましたとも。


DVC00546.jpg一代前のお世話になった担当様が仰っていた通り、台湾は美味しい料理がいっぱいありました。
ほとんど写真を撮るのを忘れましたが(汗)
いただいたお料理、どれもそれぞれ美味しかったですが、特に気に入ったのは左の写真の鶏肉の紹興酒漬け。他には海老のパイナップルソース和え。何とか自分でも作れないものかな……。


DVC00565.jpg他にはシルク生地や製品を探して結構あちこち行きました。(布市場は含まず。)
出版社の方がずっと付き合って下さってサポートしてくださいました。おかげでお気に入りの生地やハギレに出会えました。刺繍されたシルク生地大好き(> <)
DVC00562.jpg






最後に。
今回、念のため靴三足で行ったのですが、

DVC00563.jpg五足で帰ってきました。


三泊四日の台湾滞在の間、ずっと長鴻出版社の方が多大なお世話をしてくださいました。同行してくださった担当様をはじめ白泉社の方々、IBAの方にもたいへんお世話になりました。
この感謝の気持ちはやはり漫画を頑張る事でお返ししなくてはと、心から思っています。

長々とまとまりなくすみません。
| レポート | 21:32 | - | - |
島でたくさん栄養をもらってきました!(1)石垣島編

P1000036.jpg海より山派(海湖川…自然の水辺ってたまにすくむ;;)…のくせに水族館や貝殻などが好きな私ですが来てしまいました。



P1000046.jpg二十年振りに足を浸けた海。
石垣島。川平湾。




P1000049.jpg
次に来た時はグラスボートで珊瑚を見よう。(宿題その1)














жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



P1000066.jpg近くの底地ビーチ。
たぶん今回の写真で唯一の人工ビーチ。
最初人工じゃないと思っていた。こんなに凪いだ海とそこに映る太陽を見たのは初めて。



жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



P1000086.jpg米原ビーチ。


















ヤドカリ。あちこちに。

P1000092.jpg


海の中にロウソクが灯った。





P1000130.jpg
ただただ静か。
穏やかな時間。
何年かぶりに完全に仕事の事を忘れた。
優しい波音。
小さなヤドカリの気配。
乾いた珊瑚の浜にぼんやり座っているだけ。
そして沈んで行く太陽。
五感と脳が喜んでいるのが分かる。
そんな場所。

私の写真技術じゃ伝わらないな。
ずっとずっとここにいたかった。
また来よう。(宿題その2)



жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



P1000429.jpg夜明け間近のフサキビーチ。

誰もいないのをいいことに浜に落書き。
石垣島上陸って書きました。ベタです。景観を損ねるのですぐ消しました。
人の来ないうちに人生初のシュノーケリング。
泳ぐ事自体20年ぶりだと思い出す。
水温は夜明け直後だというのに温かい。海水の味は甘い。まろやか。旨味を感じる。



жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



P1000378_2.jpg石垣島サンセットビーチ!
このコントラスト!!

P1000408.jpg横にしたら国旗のよう。



P1000392.jpgサンセットビーチでは自分にしては上手く景色を切り取ってこれた気がする。

ああ、ざぶざぶ入って行きたい……。(宿題その3)




P1000404.jpg




P1000406.jpg連れて行って下さった知人の方から光の粒の撮り方を教えてもらった。




P1000413.jpgここは小麦色の砂。



жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


石垣島では何人かガラス細工を作っている方がいらっしゃいますが、
その中のお一人の作品を紹介します。


DVC00947.jpg一つ一つの作品に碧(アオ)色の海がとじこめられているかのようで、本当に本当に美しいです。
このガラス細工に出会えて購入する事ができて嬉しいです。
Yururu』というお店です。

DVC00950.jpg









DVC00949.jpg光の加減で海の深さが増すよう。
これらを作った方は、心から石垣の海を愛してやまず、その方が写される海の写真は本当に色が美しいです。海の写真はお店のHPで見られますので、美しい海の色を見たい方、石垣島に興味がある方は、リンクの了解を得られたので上の店名から旅立たれると良いと思います^^
(通販はごくたまにしか受注しないそうですのでご注意を。)

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

海ばかりではありません。
私は基本山派ですから石垣島鍾乳洞&八重山鍾乳洞を前にして通り過ぎるなんてありえません。しっかり探検してきました。
八重山鍾乳洞の龍泉洞では謎の無数の光の玉が何度も何度も写りこんで、きちんと写るまで同じ場所を何度も撮り直したりして、場所が場所だけに屋久島の有名な例のアレと同じ…?と思わず頭をよぎりました。でもまあ、よくわからないけど湿気的な何かかな?防水カメラで良かった。

石垣のお料理はけっこう「塩きかせるものはしっかり塩きかせる!」という感じで、知らないで頼むと喉が渇いてとえらいことに(汗)
石垣牛の串焼き&ハンバーグがクセが無くてでも旨味があってものすごく美味しかった!


| レポート | 11:48 | - | - |
乗り遅れた話題。
投稿し直し。の、し直し(笑)


フランスで毎年開催されている『JAPAN EXPO』で昨年、ありがたい事にヴァンパイア騎士も特設コーナーを作っていただけて、その様子を写真におさめていただいたものをさらに写メりました(笑)。
私は行っていないもので。写真を撮ってくださったライツの方には新年会で改めてお礼を申し上げなければ…。
今度ドイツのイベントの模様も(こっちはさらに時期を逃しすぎ)同じ手法でUPしようとしている女がここにいます。

DVC00546.jpg
DVC00548.jpg

アニメも一緒に紹介されてますね。
フランスでは字幕なんですねー。
ちなみにドイツのTV放映版は吹き替えで、あちらの枢役の声優さんの朗読を拝聴しましたが、不思議な感じがしました。やはり、日本人男性とは声質が違う気がします。骨格の差なんでしょうか?
逆に字幕版をご覧になった外国語圏の方の耳には、日本の声優さんの声質がどのように聞こえているのか、とても興味があります。

上から二段目左写真の右端に、日本からはるばる運ばれた零りんに生制服を着せた等身大パネルがちらりと写り込んでいますが、あちらの来場者の方はどういう感想を持たれたかな…(笑)
コスプレ記念撮影用に黒主学園制服が用意されていて、その模様も写真でばっちり見ました! みなさん積極的です。コスプレで来場していらっしゃる方もいらっしゃって、なんだかうれしくて身悶えしました。

ありがたい事に、ヴァンパイア騎士コーナーは大盛況で、人が殺到して何が何だかわからないくらいになったそうです。(制服の行方がわからなるくらいに^^;)
そんな中、私も単行本にイラストとサインを描いてお楽しみ抽選会に参加させていただきました。
抽選もものすごかったとお聞きしました。
当選した女の子、本当にとても喜んでくれていたと聞いて、思わず涙腺がじんとなりました。(そういう当選の反応を知れる機会ってなかなかないですから…)


そしてヴァンパイア騎士はこのイベントで、お客さんによる投票でジャパンエキスポアワードの少女漫画部門で選ばれたのでした。
票を入れてくださった方がいたんだという事実が、じわじわと嬉しさと感謝の気持ちを育てている最中です。(遅いです。)ありがとうございます…。Merci beaucoup... 
最初このニュースを伝えられた時は、折悪く心がやさぐれネガティブスパイラルタイムに入っていたので(ネーム中はそんな瞬間がなぜかあります(笑))、担当さんにたいへんものすごくとても「あっさり」な反応しか返せなかったあの日の自分が痛々しいです……。ゴメンナサイ…

DVC00550.jpg 

アテナデビュー優秀者賞以降、漫画で賞を(海外でですが)いただく事はもう無いと思っていたので、幻だったんじゃない?という気持ちもあって、今もずっと変な感じです。
| レポート | 14:52 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE