HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
舞台感想2
推敲していて遅くなりました。
顔面まだちょっぴり痛いですこんばんは。
ここ最近は毎日が自分のそそっかしさとの命がけの戦いです。
そそっかしさと戦うために生まれてきたのか自分…と深く自問自答しています。
いや、舞台ヴァンパイア騎士を観るために生まれてきたんだ!他にも色々たくさんある!そういうことだ!
と自分を励ましてます。
 
感想の続きです。
 
そういえば、千秋楽後に投稿した記事の直後に追記したやつ、一度消しちゃいました。
何だか色々誤解のないように書かなきゃって思って詳しく書き加えていったら、うーん…と色々考えてしまって(^^;;
で、少し頭も冷静になったところでそれを復活をば。
 
となればやはり千秋楽からふれていかねば。
残念ながら観れなかったという方にも伝わるようにがんばります。
千秋楽はお楽しみがたくさんあったので、まずはそれを抜き出してみようかな。
 
まずは再演でのチョコキャッチパーフェクト達成! 
神がかっていました…。 
全通した私が証人です。しました。全通…。
手裏剣最終回頑張るという誓いの元…。
だから頑張りました最終回。
 
続いて一条先輩の誕生日パーティーでのナンバー!
客席に衝撃が走りました。
枢様&ナイトクラス&風紀委員コンビの夢のダンスの共演!
お立ちになるはずのないところでお立ちになった枢様。
たっくんと同じ振り付け超真顔で踊り始めた枢様。
「か、可愛い…枢様!」「踊ってる…! いやぁっ…かわいい…!」背後で声を必死にひそめ悶えるレディーたちに完全に同意していたら風紀委員コンビも踊り始めたではないですか。
ダンスが終わったら何事もなかったようにいつもの枢様なのが可笑しくて。
零はなんだか一条先輩にダンスの振りで威嚇?確認?しているしで、
内心「笑ってはいけない」シリーズを思い出したのは私だけではないはず。
 
そしてそして。
ずっとアイドル先輩が「ぽっきんゲーム」「枢様と一緒に食べようと」などと17公演言い続けてきたわけです。
途中で血迷って支葵とポッキンゲームをしちゃったりもしたわけです。←可愛かったです。(それまでを知っているお客さんは Σ(◎▽◎;;)なぬ! となって笑いをかみ殺していたことでしょう笑)
千秋楽、18公演目!
こんなに言い続けたんだからもういいじゃない…
枢様は藍堂に対して極度のツンデレだからわかりにくいけど絶対ウザかわいいと思ってるんだしいいじゃない…的な願望を言ってみたら
原作者のお許しが出たー!!的な雰囲気になり(優姫とがいい…と某お方が何かおっしゃっていましたが)
でもきっと無理だろう…と思ってはいたんです。
だから(何が だから?)願望を絵にしたものを裏に持って行って「せめて絵だけでも…」と言いながら脚本を手がけられた徳尾様にお見せしたり…今思うとこの辺の行動の意味が自分でもわからない。笑

さて、18公演目。
あれ?枢様、いつもと違って御本でお顔を隠していらっしゃる…そう思った次の瞬間、本をバン!と閉じた枢様のお口にポッキンチョコが!
愉快そうにどよめいた客席の声を今でも鮮明に覚えています。
実現したわけですよ。
藍堂と枢様(※非協力的)との夢のポッキンゲーム。(枢様が食べたのはポッキンのチョコもついてない端っこだけ笑)
有難やー!!!
アイドル先輩も枢様も可愛かったv

徳尾様キャスト様ありがとうございました!
客席のみんな待ってました!枢様いじり!

 
こんなにお楽しみが盛り沢山でハプニングもあった千秋楽ですが、一つ一つのシーンが本公演最高の熱量になっていたと感じました。
 
本当にDVDにならないのが悲しいです。
なると勝手に思っていました。笑
ならないとわかっていたらゲネプロの時にカメラを自分で…などと後悔で色々考えを巡らせたんですが。
結局のところ毎公演一つ一つが宝物なわけです…。
当たり前ですが全公演を映像に残せないこと。
それどころか一公演も映像に残らないこと。
壮絶な「もったいない」という気持ち。
ReviveはDVDにならないとはっきりと確認したのは4公演目の休憩時間だったでしょうか。
以降、舞台を観るこちらの気持ちにも一層熱がこもりました。
 
さて。
そう、全通したんです。
そのせいでネルケの偉い方に舞台ヴァンパイア騎士の一番のファンだと言われました。
生みの親だから、そこは当然として…。
でも。
 
それ以上に舞台が素敵だったから。
意地でも全部見届けてやる!と思いました。
 
再演1公演目。
幕が上がって最初のシーンから、1月とは違う、とわかりました。
初日の日記でも私は騒いでいましたが、例えるならPCのスペックが格段に上がった時のようなワクワク感や心地よさを、観ながら感じていました。
 
素敵でした。
一人一人の登場人物に、そして舞台に、恋してました。完全に。
 
(舞台感想3に続く)
| 伝えたいこと | 23:37 | - | - |
舞台ヴァンパイア騎士再演初日
日付け変わって10時間10分経ちましたが、
舞台ヴァンパイア騎士-Revive-初日観てきました!

ちらほら、パワーアップさせる、進化させる、と決意の言葉を耳にしながらこの数ヶ月、待ちわびましたこの日を。

してましたよ! 進化!

すると信じてまったく疑ってませんでしたが。(ドヤ顔)
「まだまだ」「もっと良くなるはず」、そういって模索している空気をビシビシ感じていましたから。

お芝居の事は詳しくないですが、詳しくないなりに語ると、PCのマシンパワーが上がったような快感を感じました。
キャラクター達の息遣いが、一挙手一投足が、「リアル」でした。
実在しているリアル。
増したキャラクターの奥行き。
キャラクター達という言葉が何だかもうそぐわない気がします。
あの人達、と呼びたい。
あの人達に晒け出した激情を浴びせられて、私は普通に人間として「ショック」を受けました。
そのショックがものすごく快感。
私はそのショックをものすごく引きずりました。
そんな舞台でした。

枢様は存在の大きさが半端なく、殺人光線的睨みとダルそうなのが素敵で、
零は目をそらしたくなるほど凄絶で、悲しくて、
藍堂はお馬鹿と理知的さの振り幅が本当に気持ちよくて、
一条は枢と2人で世界征服できそうで、
架院はとばっちりの許容量無限大っぽくて、
支葵はその落ち着きっぷりが只者ではなくて、
まり亜は道化めいた仮面を剥いだ瞬間がすごくて、
理事長は…スーパーな理事長になっていて笑、
閑様は命がけのゲームに文字通り自分の命全てを賭けた凄みと激情が吹き荒れていて、
壱縷は「待ってよ零!(狂笑)」(←楽しそう)に いちるん君って子は…(O_O) となり、
そして優姫はごく普通の本当に等身大の16歳の女の子としての優姫で、そこで笑ったり驚いたり悩んだり怒ったり慈しんでいたりして、だからこそリアルで…。若月さんがプラスαで三次元の良いところ取り入れると以前おっしゃっていたのはこういうことだったのか!と…!

ほんの一面だけだけど、パワーアップしていた点を挙げてみました。

吸血鬼の狂気、私はこれを外せないファクターだと考えているんですけど、枢と閑の、時々出てくる得体の知れない狂気、良かったなあ…
零が狂気に堕ちていく様と壱縷がいっちゃってるのも良かったなあ…
周りのマトモな人達(一応零もここに入れておかねば)がそれに巻き込まれていく感じが…。

ダンサーの皆さんにも、足の先指の先まで制御された美しい動きに目を奪われまくりました。
音も映像も、しょっちゅう「おおっっ」とさせられました。
脚本も、お楽しみが増えてました…! 楽しかった…!!!


今日から残り8公演。
皆さんにも確認していただきたいです。
進化を。
そして一緒に楽しみたいです。
進化は公演中まだまだ続くのではないでしょうか。

私も滅茶苦茶頑張ろう! 力がたくさん湧いてきました!



本当に凄かったなあ…睨み合いだけで殺し合い寸前の空気感、ビリビリきました…
| 伝えたいこと | 04:30 | - | - |
舞台『ヴァンパイア騎士』千秋楽
(投稿後少し加筆)

最後は松本愛さんがカーテンコールで合流しての千秋楽。
感極まっている所に、もらい泣きするなというほうが無茶ですあれは……

お疲れさまでした!!!!!

原作の人間のくせに乗り遅れた千秋楽コメント……。どうかお許しを。
頭の中でずっと舞台のリフレインが続いていて、コメント出来るように言葉を整理できなかったのです。
胸がいっぱいなのです。
もう少しだけ整理する時間がほしいです。
もう少しだけリフレインを楽しませてください。

ただ、これだけは。

キャストの皆様がキャラを愛してくださって役に挑まれていた事、客席までものすごく伝わってきていました。
そして舞台の裏で活躍し世界観を最大限盛り上げてくださったものすごい方々と
お越しくださったあたたかいお客様方

皆様ありがとうございます!!!!!

ものすごく楽しかった。幸せだった。
切なかった。迫力に釘付けになった。
私も一観客として存分に堪能しました!

……一観客、のつもりなんですが、
世界観とキャラを生んだ者として、言葉にし難い熱いものがあるのも事実です。
ぶわあぁっ と、こう、くるんです。
自分もたくさん苦しんで苦しみ抜いて描いたキャラだから、
そういうキャラほど、キャストの方もそうならないわけがないと、
分かっていながら観ているからこそなのか。
(うう……なんか文がおかしい;; 打ち上げの席でこのことを言いたかったけれど、絶対号泣して嗚咽で喋られなくなるのがわかっていたので、もう少し平静を保てる言葉を選びました……)

終わっちゃって寂しいです。

きっと再演や続編が叶って、また同じキャスト&スタッフ様にお会い出来ると信じています。

時間が掛かっても細かい感想をしたためてキャスト様方に個別に送ります!必ず!
こちらにも舞台立ち上げ〜千秋楽までの原作サイドからの思い出を綴りに戻ってきます。


まだまだリフレイン中の樋野でした……

5/29の舞台DVDの発売が楽しみです。
| 伝えたいこと | 00:55 | - | - |
舞台ヴァンパイア騎士
舞台『ヴァンパイア騎士』初日観てきました!!
舞台実現に向けて動いたすべての方々、
ステージで努力の集大成を表現した演者の皆様方、
そして観劇にお越し下さったお客様のみなさまに、
原作の漫画を描いた人間として、心から感謝を…!!!

そして一観客として感想を一言で述べるなら、

幸せな時間でした…!!!!!

です!

千秋楽後には文庫本一冊になりそうなくらい感想が書けそうですが、そこはなんとか要点をまとめて後日に(^^)


急遽、支葵千里役のまあぴぴちゃんこと松本愛さんが体調不良で、舞台をお休みされることになった初日。
初めてのお芝居とのことでものすごく努力を重ねていたとお聞きしていたし 私もそう感じていたので、
本当に悔しいだろうな…と。

そして急遽支葵千里として代役に立たれた中川汐希さん。(私と同じ北海道ご出身!)
ほぼぶっつけ本番で支葵千里というキャラを体に染み込ませ舞台に臨まれました。
本当に大変な役割を果たされて半端ないプレッシャーだったことだろうと。

お二人のこと、そしてこの事を全員でカバーしたんだという事を思うと、涙腺がじんじんしてしまう…

千秋楽には全員でお疲れ様を言えていたらいいな。


舞台、殺陣がものすごく多くて、誰も怪我しないで無事千秋楽を迎えられることを願っています。
千秋楽も私は行きますー!!!



イメージをあれもこれもと細かくお伝えしたら、それを叶えてくださっただけじゃなくものすごく素敵なセンスをふんだんにプラスしてくださったお花屋さんにはいつか直接感謝を申し上げに行きたいぐらいです。
ありがとうございます!!






| 伝えたいこと | 09:58 | - | - |
時間が来てしまいました
今朝方UPしていた記事の猫達に時間がきてしまいました。
岐阜で、猫を助けようと最後まで頑張っていらっしゃった方がいます。たくさんの子猫達のうち何匹かは救われた模様です。
適切な動物の飼い方を怠った方々がどこかにいて、結果その人達の身勝手さから一方的に与えられたタイムリミットです。保健所の方々は悪くありません。
私も以前、保健所の捨て犬ポストから拾って来た犬を天寿を全うするまで飼った事と、子犬の里親探しをした事があります。身勝手な人間がいることが悔しくてたまりません。
この現実は、日本各地で起きている現実です。
ドイツのようにペットを飼うためには厳格な条件を付けてるべきだと本当に思います。
(そうなってほしいから私は応援している党にメールを出します。)

現状、私に出来る事は政治に携わる方にお願いする事とここで呼びかける事しか出来ません。

<身近な事から出来るお願い>
これから普通の住宅街で子猫を飼い始める人で猫の外飼いも予定している人がいましたら、どうかやめてあげてください。またそういう予定の人が周りにいたら、やめるように説得して下さい。
車にひかれてしまう危険があります。私もひきそうになったことが何度もあります。予想外の病気をもらってくる可能性もあります。
猫は、子猫時代から家の中しか知らなければ、特に外に出たいとも思いません。外を知らない事=不幸せではありません。
そしてすでに猫を外飼いしている方や、多頭飼いで猫や犬の出産を望んでいらっしゃらない方で避妊・去勢がまだな方は、どうかすぐにお願い致します。または、そのような方が周りにいらっしゃいましたら、猫や犬に避妊・去勢をするようにお願いして下さい。
猫も犬も、一度に最大8匹子供を産む可能性があります。前もって引き取られ先を決める等しっかりした準備をできる人でなければ、避妊もしくは去勢をすべきです。

動物を飼い始めるとき、特に流行の種類の動物を飼い始めようというときは、一家の中に飽きっぽくなく責任感のある、そして経済的に少々余裕のある大人が最低一人いるかどうか、再確認すべきです。
動物が病気、怪我をした場合、毎年のワクチン接種やフィラリア予防薬等、動物の病院費は人間の何倍もお金がかかります。(現在はそのための保険もあります。)そのお金が払えないから保健所に持ち込む飼い主もいます。
そして引っ越し先で動物を飼えないからという理由で持ち込む人もいます。そういう人の中には、飼える家を探したり、新たな飼い主を探したりといった努力をしなかった人もいます。
周りの人に迷惑をかけないために、しつけや、衛生管理もしなくてはいけません。それがなされなかったために処分されることになってしまう犬猫もいます。

猫は大切に飼って丈夫な子であれば20年くらい生きます。犬も犬種によっては長生きです。(以前の私の犬も19年10ヶ月生きてくれました。)
今後初めてだけど猫や犬を飼いたいと思っている方がいらっしゃいましたら、20年後までペットを愛情をもって飼い続けられる環境を維持出来るかどうか、その努力を必ず出来るのか、よく自分の未来と周りを見極めてから飼い始めてあげてください。
努力すればしただけ、ペットはその子なりの信頼と愛情を返してくれます。
お願いします。

| 伝えたいこと | 11:42 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE