HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
<< 本に残された謎のメッセージ…… | main | …音楽…… >>
時間が来てしまいました
今朝方UPしていた記事の猫達に時間がきてしまいました。
岐阜で、猫を助けようと最後まで頑張っていらっしゃった方がいます。たくさんの子猫達のうち何匹かは救われた模様です。
適切な動物の飼い方を怠った方々がどこかにいて、結果その人達の身勝手さから一方的に与えられたタイムリミットです。保健所の方々は悪くありません。
私も以前、保健所の捨て犬ポストから拾って来た犬を天寿を全うするまで飼った事と、子犬の里親探しをした事があります。身勝手な人間がいることが悔しくてたまりません。
この現実は、日本各地で起きている現実です。
ドイツのようにペットを飼うためには厳格な条件を付けてるべきだと本当に思います。
(そうなってほしいから私は応援している党にメールを出します。)

現状、私に出来る事は政治に携わる方にお願いする事とここで呼びかける事しか出来ません。

<身近な事から出来るお願い>
これから普通の住宅街で子猫を飼い始める人で猫の外飼いも予定している人がいましたら、どうかやめてあげてください。またそういう予定の人が周りにいたら、やめるように説得して下さい。
車にひかれてしまう危険があります。私もひきそうになったことが何度もあります。予想外の病気をもらってくる可能性もあります。
猫は、子猫時代から家の中しか知らなければ、特に外に出たいとも思いません。外を知らない事=不幸せではありません。
そしてすでに猫を外飼いしている方や、多頭飼いで猫や犬の出産を望んでいらっしゃらない方で避妊・去勢がまだな方は、どうかすぐにお願い致します。または、そのような方が周りにいらっしゃいましたら、猫や犬に避妊・去勢をするようにお願いして下さい。
猫も犬も、一度に最大8匹子供を産む可能性があります。前もって引き取られ先を決める等しっかりした準備をできる人でなければ、避妊もしくは去勢をすべきです。

動物を飼い始めるとき、特に流行の種類の動物を飼い始めようというときは、一家の中に飽きっぽくなく責任感のある、そして経済的に少々余裕のある大人が最低一人いるかどうか、再確認すべきです。
動物が病気、怪我をした場合、毎年のワクチン接種やフィラリア予防薬等、動物の病院費は人間の何倍もお金がかかります。(現在はそのための保険もあります。)そのお金が払えないから保健所に持ち込む飼い主もいます。
そして引っ越し先で動物を飼えないからという理由で持ち込む人もいます。そういう人の中には、飼える家を探したり、新たな飼い主を探したりといった努力をしなかった人もいます。
周りの人に迷惑をかけないために、しつけや、衛生管理もしなくてはいけません。それがなされなかったために処分されることになってしまう犬猫もいます。

猫は大切に飼って丈夫な子であれば20年くらい生きます。犬も犬種によっては長生きです。(以前の私の犬も19年10ヶ月生きてくれました。)
今後初めてだけど猫や犬を飼いたいと思っている方がいらっしゃいましたら、20年後までペットを愛情をもって飼い続けられる環境を維持出来るかどうか、その努力を必ず出来るのか、よく自分の未来と周りを見極めてから飼い始めてあげてください。
努力すればしただけ、ペットはその子なりの信頼と愛情を返してくれます。
お願いします。

| 伝えたいこと | 11:42 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE