HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
<< たまに使う画材 | main | 「そうだ、大雪山へ行こう。」 >>
気付けば15年経っていました(注※しみったれてます(笑)
お昼休み(ご飯食べながらゲゲゲの女房で泣かされた(泣))にチョッコシ編集。
うむ……。

どうにもネームが進まないので書きかけだったこの記事を仕上げることにしました。

いわゆるプロデビュー、をさせていただいてから今月で15年経ちました。
筆を折る事なく続けてこられたのは、読んで下さる読者の方々と描く場所を与えて下さってきた白泉社様による所が大きいです。それを思うと感謝の気持ちしかわき上がってきません。

ですが、いざ白いネーム用紙を前にした時だけは、そんな気持ちを覆い隠すように黒雲がもやもやと。
ゼロからの産みの苦しみ、ですね。
そんなことを毎回続けて15年。
加えて最近は黒雲の他に雷鳴も轟いていたり。

理由は分かっています(笑)。
ずっとやり続けていると嫌でも真実に気付き無視できなくなります。あえてここでこんな言い方してみますが───自分の脳はなんと出来が悪いのだろう、と。
いえ、デビューしてすぐにうっすら気付いてはいたのですが(- -;)、どこか認めたくない気持ちもあったんだと思います。ニンゲンダモノ…。
(少し前までの自分がそれを口にしてもただただ卑屈っぽかったですしただの弱音にしかならず、その気持ちのやり所に困ったものでした。あえて発信しなくてもいい事ですしね(笑)。)


そんな出来の悪い作家なので、当然担当さんには大変な苦労をかけてきました。
例えばネームにまずい部分があると、丁寧に指摘してくださいます。感情は別として理解は早いつもりの私が、分かりました、と答えたとしても、私が感情では納得していないと察知した担当さんは更に分かり易く説明を重ねてくれます…。その労力は大変なものだと思います。本当に申し訳なく…。

まあしかし、15年やり続けていると、いつの間にか見たくない真実を正面から見つめられるようになっていたりするもので。
今ではその真実を認めつつもゴールを目指して必死に脚を動かしている、そんな16年目の自分がいます。

第一に最終回を待って下さっている読者の方々、そして担当さんの御尽力、連載を始めた過去の自分、応援してくれている友人家族……さまざまなものにちゃんと応えたい。
だから自分なりにこれからも頑張ろう、進めまだ先は長いのだ、そんな風にこの節目に改めて思いました。がんばるぞ!


最後に、
15年間で私とアシスタントさんが使用したペン先やカッターの刃の瓶詰め、満タンになった2本目の写真。
DVC01000.jpg
よく「何か色々念のこもった」といったような形容句がつく瓶でございます(^^)

さて……3本目を埋めて行きますか……。
今の連載中に埋まりきるかどうかは予想がつかないですが、でも最近はアシスタントさんも背景描きに丸ペンを使うようになったので、皆で頑張ればいけるかも…?
| 仕事中のつぶやき | 05:28 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE