HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
<< タイトル買い | main | no…… >>
猫の腎臓はガラスの腎臓
どうやら我が家のウッドデッキの下に猫が数匹住み着いている模様…。
親たちはその姿を見ているのですが、事実上ヒキコモリの私はまだです。
そういえば以前の家でも庭に猫が住み着いていた……


DVC00820.jpg
部屋の仕切りとキャットウォークへの猫さん用階段も兼ねているキャビネット内から将軍が私を見ていました。


将軍は昨年腎臓を一気に悪くしてしまいました(汗)
そして考えた末、今年元日から失った体重と体力を取り戻すべく強制給餌に踏み切りました。
昨年までは専用のミルクを与えて点滴も毎日していたのですが、体重が落ちるスピードを抑えるのが精一杯だったので。

毎日ミキサーでカリカリとパウチとミルク(全て腎臓療法食)を粉砕&混ぜ混ぜし、ぶっといカテーテルシリンジをその可愛いお口につっこみ…をくりかえしています。

そのかいあって600g取り戻しました。人間で言えば6kgくらい。
体もしっかりし、陽気で甘えっ子で、やんちゃ。
少しずつ自力でカリカリを食べてくれるようになってきています。
助けてあげられる事は助けるから、なるべくたくさんの時間を一緒にいてほしいです(^^)
DVC00819.jpg


続きから、体重がギリギリまで落ちてガリガリになっていた昨年12/25時点の日記に。





DVC00701.jpg
嫌いなミルクと薬なのに、逃げずに準備をのぞきに来て待っている将軍がちょこっと写ってます。
こういう姿を見ると、飼い主の自分がしっかり命綱にならなければと強く思います。



<2011年12月25日の日記>

この夏以降がくっと尿比重が悪くなった将軍。数値は1,013です。猫は本当は1,025〜1,060じゃなきゃいけない。
直らない臓器、腎臓。
こんなに急に悪くなると思っていなかったです。

出来るなら年に1度の検診を。7歳を超えた猫ちゃんや数値が悪くなって来た猫ちゃんなら年に2度、3度と尿検査で観察を続けてあげた方が理想的、完全に腎臓が壊れてしまってからではなかなか助けてあげられないと、獣医さんが苦しげに仰っていました。

ちなみに将軍は数値に要注意と言われてから、ドクターズケアの猫用キドニーケアとサイエンスダイエットPROのヘアボールコントロールシニアを半々で食べていました。
食事のゆっくりな切替えと年に一回の検査、これに問題はなかったのですが、将軍が個体的に腎臓が強い猫ではなかったらしい事、願わくば年に2度以上検査しておけばよかった事、もっと欲を言えば完全な食事の切替えを急ぐべきだった事、後から悔やむ事ばかりです。

とにかく腎臓がこれ以上悪くならないように、点滴と、お薬と、ネフガードと、腎不全の猫用のミルク・リーナルケア、そして各社の腎臓用療法食で対応しています。
体内の毒素が上手く排出されない事と、もとから食事に熱心ではない事とで、とにかく食欲が乏しいです。それを補助するためのミルクと栄養点滴です。
もともと病院が好きな将軍は、点滴はへっちゃらで助かります。
ミルクは好みの味じゃないらしく自主的には飲んでくれないので、大きな注射器で強制的に飲ませます。嫌がる将軍を捕まえ、その可愛いお口をこじあけ、ぶっとい注射器をつっこみ、乙女のような非難の鳴き声を無視して、ミルクを無理矢理飲ませてます(泣)(泣)(泣)
本当に言葉通りの事をしているので、最初の頃は虐待しているみたいで悩みました。
でも近頃は、写真のように自分からミルク&薬を飲まされに来てくれたりします。
私が忘れているとアピールもしてくれます(ミルク嫌なのにね(笑))。
お陰で「生きる手伝い」をしているんだと思わせてもらえるようになりました。

これから一生お薬は欠かせない将軍ですが、最悪の時期を乗り越えて今は以前に近い感じで元気です。
でも食欲がほぼゼロ。食欲が増せば点滴&強制ミルクもうんと量を減らせて、猫も私もハッピーなんですが。

以前私と暮らしたわんこも10歳からお別れする20歳近くまで毎日欠かさず2回ずつ嫌がらず心臓の薬を飲み続けてくれました。
あきらめの悪い飼い主としては、将軍にもがんばってもらおうと思っています。



オマケ。

獣医さん宅の猫達の名前がユニークなので、ある日「何故この名前にしたのか」という雑談に。

獣医さん(超猫好き)「うちのはお金が貯まるように」
私「うちは昔猫の飼い主は猫の下僕だって聞いてたんで。私、将軍と姫の下僕なんです(笑)」
獣医さん(超猫好き)「ああそれで(全猫偉そうな名前付けたの)か!」←変な顔をせずストレートに納得してくれた超猫好きの先生でした。
| | 23:44 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE