HITOYASHUMI☆HINOMACHURI

たまにひと休み たまにお知らせ します。  by樋野まつり
今日
P1020508.jpgおかげ様でにゃんこの体調上向きのため次の点滴は一週間後に来て下さいと言われたので、きっちり一週間後の今日お世話になっている動物病院に行きました。
……セミナーのため休診でした。
一瞬「あ、エイプリルフール?」と確認不足の現実を認めたくなかった私でした。

| ただの気まぐれ日記 | 12:29 | - | - |
恋しい
竹富海1.jpg
大きい画像はこちらです。

沖縄県竹富島のコンドイビーチです。去年夏の写真。一昨年は泳ぎませんでしたが、去年は泳いで行ける所まで向かってみました。といっても潮が引き過ぎていて、大半は体を浮かせながら手で歩くという妙な格好。
感覚で100mくらい浜から進んで、やっと浅瀬が途切れる所まで到着して写しました。右が沖、左が浜方向です。……といってもまだ沖は浅そうでした。が、この先は潮の流れが速いので、遊泳はここまで。
ひたすら真っ白で、生き物の気配がとても少ない遠浅の場所。だからか、少し恐いんですよね。でも綺麗。『恐いくらい綺麗な場所』って世界のあちこちにあると思うんですけど、私はこの場所はその一つだと思います。
寄せる波がシルクシフォンのように重なり合ったり、ミントグリーンとアイボリーが絶妙なグラデーションを生んでいたりします。
その瞬間は感動しっぱなしで、この感動が自分の栄養になっているとよいなあと欲が出てくるのは帰って来てしばらくしてから。
| ただの気まぐれ日記 | 15:09 | - | - |
タイトル買い
2年程前、本屋さんであらすじもジャンルも一切把握しないまま背表紙のタイトルだけを見てなんとなく買った小説が数冊あります。
そのうちの1冊『肩甲骨は翼のなこり』。
タイトルそのままなのか、違うのか、どちらでもいいけれど気にはなりながら、今日半分まで読んだ所ですが、この本に出会えて幸運だったと感じています。
他の本達にも期待が膨らんでしまいます。
『遥かなるケンブリッジ〜一数学者のイギリス』も今からぺージを捲るのが楽しみ。

やっぱり本大好きとしみじみ思いました。


そして、本とは関係ない話ですが、中国の寄った事のない都市から謎の郵便物が来ました。
一応ご親切に中国語ではなく日本語で書いて下さっているのですが、それでも意味がよく分からない、ただ確実に詐欺目的のDM。
初めて受け取った詐欺DMが外国からとか、国を跨いだ犯罪が身近まで来ているんだと思うとちょっとゾッとしました。
どこから中国に現在の住所流れたのかな。こわいです。
郵便番号の間違いと町名から後ろの書き方から察するに、過去に行った某国の某お店から…?などと疑心暗鬼になってしまって悲しい。
| ただの気まぐれ日記 | 00:23 | - | - |
感謝
今年も一年、本当に本当に有り難うございました。
2012年が皆様方にとってより良いお年になりますように……。

今夏西表島で出会った日本一大きなサキシマスオウノキ(推定約400歳)の竜のように威風堂々としたお姿を貼って、今年は締めたいと思います。


サキシマスオウノキ5.jpg
サキシマスオウノキ11.jpg
| ただの気まぐれ日記 | 23:05 | - | - |
年忘れはPS3で。
佐々木柚奈先生が札幌方面に出てくるというので、うちに寄って頂いてささやかな忘年会しましょーという事に。
で、なんだか流れでFF13-2の冒頭をちょろっと見せてもらう事に。(無印を飛ばして壮大なネタバレ(笑))
このさわやかキャラ好き!と思ったらその声を聴き間違えようも無い岸尾さんが演じていらっしゃって、当たり前ですがお声のトーンが枢に近い感じなのに全然枢の片鱗を感じず、声だけで演じるお仕事の凄さにしみじみ感動しました。
トモコレを除いてもう何年もゲームはやってませんが、近頃のゲーム画面、ここまで進化していたのかと面食らいました^^; FFはいつもムービー部分だけ集めてDVD出してくれないものかと思ってしまいます。
久々にマイナスイオン的癒しをもらって、“素晴らしい仕事”を目の当たりにして、良いリフレッシュをさせて頂きました。
そのあと近所の美味しいハンバーグ屋さんにも参りましたが、実質“ゲーム冒頭ちょろっと”が素敵な感じに年忘れになりました。
こちらがお仕事の合間の事だったのでご自分もお仕事を持参して私を1人にしてくれたり、ゲームをわざわざ持参して見せてくれたり、とにかく気遣いの大荷物で来て下さった柚奈先生に感謝。
色々な事が起きた一年でしたが、やれる事をあきらめずやっていこうと気持ちを新たにいたしました。
| ただの気まぐれ日記 | 20:11 | - | - |
洋梨v
DVC00662.jpgご近所さんからいただいた洋梨の数が多くて痛んでしまいそうなので、昨晩白ワインやメープルシロップやらでコトコト煮込みました。おいしいです。
煮込むだけの簡単料理でもいいから、自分で料理して食べるのって、何だかほっとします。
今晩は大根を煮込もうかな。(そして翌朝味がしみた所でいただく。)

その前に猫の病院いかねばーっ 
| ただの気まぐれ日記 | 16:19 | - | - |
一瞬泣きそうになった
DVC00615.jpgたまたま引っ越しの際の未整理の段ボール箱を見つけて、ちょっと昼食の腹ごなしに整理してみたら、
今はもう製造されていないアルビオンケントの未使用ボードが1枚見つかった……!!
画集のコメントをご覧になった方は覚えていらっしゃるかもですが、優姫と枢の桜の絵に使用したのが最後の1枚だと思っていたんです自分。
私にとってアルビオンケントとは────。
丸ペンでペン入れしたり砂消しでこすっても紙がボソボソにはならず、コピックのインクの吸収速度がムラ無く塗るのに本当に丁度よくて、どれだけインクを重ねても、或いは薄く薄くにじませても、もちろん発色も最高で、色の塗り上がりを裏切られる事は無い紙。
私は他にも4〜5種類紙を使いますが、本来はマーカー用の紙ではなかったり、マーカー用でも相性が悪かったりで、それぞれの紙の個性に毎度ちょっとだけ苦労します。でも紙の個性を活かしきる事が出来れば、それが良い風合いにもなったりするので、結局は自分の修行次第なのだなと分かってはいます(汗)
アルビオンケントは、私個人はコピックのとの相性が本当に本当に一番良いノンストレスな紙。
ですがもう、しつこいようですが製造されていないので……。この最後の1枚、この紙じゃなきゃだめ!という絵を描きたくなる日が来るまで大切に保管しておこうと思います。
BBケントも当たり(←私にとって)のロットにぶつかれば、このアルビオンケントのような感触を味わえます。
ちょっと興奮してわーっと書いてしまいました。
| ただの気まぐれ日記 | 13:41 | - | - |
「段ボールよ さらば」週間
DVC00607.jpg七夕頃に恥ずかしい箱が届いていました。
そろそろ段ボール箱が山になってきたので片付け。
大きな段ボールの上にも側面にも堂々と赤字で『ヴァンパイアグッズ』と書かれて送られてきました。
ドM気質なのでこういうのたまりません。
(私が海外グッズを楽しみにしているのがきっと担当様から伝わって分かり易くして下さったのだろうと思います(^^))

(←ざわ…ざわ…)



DVC00608.jpgグッズに埋もれて優姫が2体。


(←ざわ………)




今度アーケードのクレーンゲーム用のぬいぐるみも作られる予定(それも同じUSA)とお聞きしたのですが、するとこのぬいぐるみ達についているヒモはなんなのだろう……?なんだったっけ……??(汗)



『NOT FOR CHILDREN 14 AND UNDER』/『FOR AGES 15 AND UP』
初めてこのぬいぐるみが15歳以上対象だと気付きました。(inUSA)
ちなみに国によってはアニメ版も12歳を境に制限があったり。漫画も修正入った事があります。そういうのが各国の事情をもっと知るいいきっかけになったります。


DVC00613.jpgぬいの他に今回のお気に入りは、こちらのキーチェーンでした。(from台湾v)
零の鎖付き銃が、銃だけミニチュアになってキーリングがくっついた仕様でかっこいいです。
他にも、「その発想は無かった」的なマグもあったり、いつも段ボールが届くたびその感性に感動しています。
なんだかあと10箱位本の箱があるので頑張ります……!


| ただの気まぐれ日記 | 22:24 | - | - |
夕日を追ってきました
某月某日、夕日を追いかけてみました。
美しい自然のショーを前にしてあえて語るような言葉が思い浮かばないのでコメントは最小限に写真アップ。
私のカメラワークでは綺麗さの半分も伝わらないのが口惜しいです。

P1010305_4.jpg

P1010326.JPG変化していく空の色。

P1010346_2.jpg

P1010343.JPGパラパラと落ちた光の粒が浜にぶつかって砕け散った瞬間のような。

P1010344.JPG浜に出来た砂金の山(180度回転)

渋い。
砂金をまき散らしたあとのこの渋さ。

名残惜しい。
けれど、そういえばこの太陽にはまた次の日会えると思い出す。
そのためにも夜道を無事に帰らなければ、と当たり前のような事だけれど意識した。そんな日。
| ただの気まぐれ日記 | 16:20 | - | - |
花v
DVC00308.jpg親がこのクローバー増えすぎたから切るというので先程もらってきました。去年までは葉っぱばかりだったので今年初めて花咲いたのを見る事ができました。こんな色に咲くなんて。画集のメイン色みたいな花色がすごく好き。名前はアカツメクサとか言うのだろうか?(←適当)
| ただの気まぐれ日記 | 18:22 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
既刊
★ヴァンパイア騎士(ナイト) memories1巻〜
★ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜19巻
★文庫版ヴァンパイア騎士(ナイト) 1〜10巻
★樋野まつりイラストレーションズ
 −ヴァンパイア騎士−
★ヴァンパイア騎士
 公式ファンブック X(クロス)
★ヴァンパイア騎士 憂氷の罪
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 凝黒の罠
 (小説/藤咲あゆな)
★ヴァンパイア騎士 煌銀の夢
 (小説/藤咲あゆな)
★WANTED
 (海賊の話)
★めるぷり ~メルヘン☆プリンス~
 (全4巻/魔法や王子が出てきます)
★とらわれの身の上
 (全5巻/下僕の呪いで執事に…)
★とらわれの身の上愛蔵版全3巻
〜すべて白泉社刊
舞台ヴァンパイア騎士
公演DVD発売中
ヴァンパイア騎士アニメ関連
★[DVD] ヴァンパイア騎士全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DVD] ヴァンパイア騎士Guilty全5巻
★[CD] ヴァンパイア騎士オリジナルサウンドトラック

★[DSゲーム] ヴァンパイア騎士DS
★ヴァンパイア騎士DSコンプリートガイド
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE